骨盤とスマホ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、お昼から夜まで6時間
来年のイベントのための会議~打ち合わせ。

 

頭が疲れました。。。

19時すぎて やっと終了。。
よい香りのお茶が
疲れたカラダと神経を癒してくれます。

それなのに、帰りの電車で
スマホを覗いている。
いけないいけない! やめよ~っと。

 

コレでは、ますます疲れますね。

目の使いすぎは神経系の疲れに。
→ 骨盤の動きが悪くなる・・
女性は特に気をつけたいですね。

 

女性の骨盤は

 

交感神経が優位にあるとき

つまり自律神経が緊張しているときは、閉じる方向に
逆にリラックスしているときは開く。
 
ですので
お昼は閉じる・夜は開く
というような日内変動もあります。

1ヶ月周期でみると
排卵時期は閉じる
月経の前は開く
 
これがうまく動かないと
あんまり嬉しくないことに。。。

頭が痛くなったり
イライラしたり
月経が上手くいかなかったり

ひいては、月経前症候群や女性特有の病気に
なってしまう可能性も。
 
妊娠・出産・産後は特に
この骨盤の動きが制限されないようにしたいものです。
 
一番わかりやすいのは
お産のとき、骨盤が開かなければ産めません。
(仙腸関節の最大可動域 2mm)
 

 

 

おばあちゃんやお母さんが
「産後は、本や新聞を読んだらだめよ」と
教えてくれていたものですが
産後をスムーズに経過するためには

とても大切なことなのです。

最近では、そんな大切なことを
伝承されていないことも多くなった気がします。。

 



まして、スマホやPCは、もっとです。
夜、寝かしつけの時、授乳しながらスマホ覗いたり
していませんか?

(もちろん産後限定ではありませんよ~)


赤ちゃんも、心ここにあらずでは悲しいし。

こっち向いて~って、お母さんのこころのベクトルを
自分に向けようとする
そうすると、泣いたり・ぐずったり
なかなか寝てくれないかも。。。


目の使いすぎはダメなのよ~というお話でした。
(自分自身にも、言い聞かせています。。。)

使いすぎたかな?と思ったら
とにかく目を休めること
ホットパックがお勧めです。

 

 

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Chae Baird (日曜日, 05 2月 2017 22:34)


    I have been surfing online more than 4 hours today, yet I never found any interesting article like yours. It's pretty worth enough for me. In my view, if all website owners and bloggers made good content as you did, the net will be a lot more useful than ever before.