三砂ちづる先生

 
 
癒しの母乳外来 
 
 
以前から、ずっとお会いしたいと思っていた方に
念願かなってお会いすることができました。

津田塾大学教授 三砂ちづる先生

リプロダクティブヘルス(女性の保健)が、ご専門で
ご著書 「昔の女性はできていた」「オニババ化する女たち」
「赤ちゃんにおむつはいらない」など他多数

やはり直接お話をうかがうと、本を読んだだけでは伝わらないものを
感じることができますね。ライヴはすばらしい!
あっという間に時間が過ぎていきました。





講演から・・・・・・・・・・・・・・


妊娠・出産は命がけのもの。あまくみてはいけないんです。
冷えていたり・夜更かしばかりしていたり・

外食やコンビ二のお弁当ばかり食べるような食生活
これでは、妊娠しにくいし、産む力も発揮できません

おっぱいだって分泌しにくい。

自然なお産なんてできないんです。
それなのに、流行にのってお産だけは「自然に」というのは無理な話。

受験勉強や就活、はたまた婚活と同じくらい
それ以上に一生懸命勉強して
自分のカラダに向き合って努力しましょうよ。
だって命がけのものだから。

そして、その努力を認めて受け入れてくれる医療者や
助産師と絆をつくること。とても大切です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一生懸命努力しても
どうにもならないこともある。
生まれるまで何があるかわからないのがお産

お産は、
「思うようにいかないことを受け入れること」を学ぶものでもある。

女性が自分の責任で産む
他の「こと」や「もの」や「ひと」のせいにしない

腹を据えて産む。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このような言葉が、耳に届きました。


「他のせいにしない生き方」

ここ最近、神井先生 のファミリーリンパ講座や

メディカルリンパ講座でお話いただいたことでしたので

特に耳に届いたのかもしれません。


神井先生の講座レポートは、まだお届けできず

申し訳ございません。

以前にもましてパワーアップされた感の先生の講座レポートは

2~3日お時間いただければと思います。




コチラは、三砂先生とお話させていただいているときの写真。


癒しの母乳外来


慈愛に満ちた表情をなさる
強さと優しさに満ちた先生でした。

お会いできて本当によかった。
主催くださった「母乳育児クチュクチュ」の方々
林田薬局の昌子先生
ご招待頂き、感謝申し上げます。ありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    Annabell Friley (木曜日, 02 2月 2017 16:56)


    I am not sure where you're getting your information, but good topic. I needs to spend some time learning more or understanding more. Thanks for excellent information I was looking for this information for my mission.

  • #2

    Latosha Rebuck (日曜日, 05 2月 2017 12:08)


    Peculiar article, totally what I was looking for.

  • #3

    Callie Hon (月曜日, 06 2月 2017 22:42)


    Hi there would you mind sharing which blog platform you're working with? I'm planning to start my own blog in the near future but I'm having a tough time choosing between BlogEngine/Wordpress/B2evolution and Drupal. The reason I ask is because your layout seems different then most blogs and I'm looking for something completely unique. P.S My apologies for getting off-topic but I had to ask!