マタニティクラス      スムーズなお産と快適な産後のための身体づくり


 

プレママクラスは、妊娠・出産に向けてカラダとココロを整えていく参加型・少人数制のクラスです。

 

 

■スムーズなお産・快適な産後をおくるためには、実は妊娠中にどう過ごすかがカギ!

 妊娠したとき、特にそれが始めての場合、どんどん変化していく自分のカラダと、どうつきあったらいいのか、戸惑うことも多いでしょう。それまでは病気の時でもない限り、毎日の自分のカラダのことを気にして生活することも、あまり無かったかも知れません。カラダ

が劇的に変化する妊娠・出産は自分のカラダと向き合う絶好のチャンスです。

 

今のカラダは、これまで どう使ってきたかの結果です。使ったようになっています。妊娠中のお身体をみれば、どんなお産になるのか、どんな産後・育児になるのか、ほぼわかりますカラダの調整のウエイトは、妊娠中が8割・産後2割といえます。

 

 

■ありのままの自分を感じることが できていますか?

女性の身体には、本来 妊娠・出産という身体の変化に自ら対応でき 子どもを産み育てる機能が備わっています。ですが、頭を使いすぎ(思考しすぎ)ていると、この力を十分に発揮できません。現代人は、頭で産むタイプの人が多いように感じます。知識が及ばなくなるとパニックになりがちです。

自分自身のカラダの声に耳をふさぎ、管理してもらって、全て他人に任せていると、どんどん感覚は鈍感になります。異常になったら医療介入してもらうのではなく、異常にならないように自分のカラダとココロとの付き合い方・自分にとっての "気持ちいい"を探しましょう。自分の身体を信頼し、ありのままを受け入れることができると、妊娠・出産・産後は 納得のいくものになります。

 

 

 

■おなかの中の赤ちゃんとのコミュニケーション

妊婦さんの目標は「無事にお産をすること」。だけれど、ゴールだと思っていたそこは、間髪入れずに「育児のスタート」

これが、きつくつらいものになるのか楽しめるもになるのか・・は、妊娠中の過ごし方につながっています。


妊娠中の体調を良くするのも、スムーズなお産・産後の回復にも、楽しい育児のスタートのためにも、大切なのは、赤ちゃんとのコミュニケーションです。赤ちゃんとのコミュニケーションをとりながら、気持ちよさを大切にマタニティーライフを過ごしましょう。

おなかの中の見えない赤ちゃんの様子を 自分のカラダでどう感じたらよいか? それには、自分自身を感じるセンスを身につける事が必要です。カラダが今、「快」と感じているのか、「不快」と感じているのか?
今、湧いてきた感情はどこからきているのか。 感情はセンサーですから、その感情に良いも悪いもありません。自分の中の何に反応しているのか? じっくり感じ分けること。などもお伝えしています。

 

 

■講座内容

 〇 妊娠・出産を楽しむポイント

 〇 赤ちゃんとのコミュニケーション

 〇 妊娠中に身体のケアが大切なわけ(妊娠中のツケと貯え)

 〇 妊娠出産は、これまでの・これからの生き方を見直すチャンス

 〇 ケア・エクササイズの実際
 ・快適な妊娠期間、スムーズなお産・産後、母乳育児のために

 ・腰痛・むくみ・静脈瘤などマイナートラブルケア・予防
 ・ぜひ知っておいてほしい産後すぐ~退院までのこと。

 ・産後太りなんていや! 出産後もキレでいたい方は、ぜひ妊娠中からカラダを整えておきましょう。

 〇 RYBカラーアートセラピーワーク

 

■日程   全3回(母乳育児について:まつおレディースクリニックに受診中の方は、クリニックの母親学級にて)

■場所   大牟田市 もしくは 荒尾市(お申し込みの際お伝えいたします)

■受講料  各回 5,000円

 

プライベートレッスンをご希望の方は、
>> 妊婦さんのためのLactea式ボディケアをお勧めいたします。